Lumberman103’s blog

外材特に北米材アメリカ、カナダ材については日本一のスペシャリスト

世界最大のアメリカ木材会社パート2

世界最大のアメリカ木材会社🇺🇸ウエハウザーの裏話なのだが、ある日本大手商社がウエハウザ本社で打ち合わせをしている時に外人の担当者が大きな机に靴をはいたまま片足を掛けるポーズをしながら話をするのに立腹して怒ったことが理由で取引が無くなったと聞いた。その会社は今になっても取引がないそうだ。これは靴を脱がないアメリカと日本の文化の違いでもある。25年ぐらい前だったと思うがウエハウザの副社長クラス(環太平洋地区のトップ)の就任パーティーが東京の帝国ホテルの一番広い広間で行われた。私は招待されたのだが人生で一番豪華で最高のパーティーであったことを記憶している。広間に入場する時に入口の両サイドに着物を着た綺麗な女性が50人はいただろうか。広間には就任する人と退任する人がいるのだが、この人の横には着物を着た女性が4mの高さの棒の上に大きな花🌸がつけてあるのを持っていて目印にしてある。1000人以上のパーティーであるので名刺交換する場合に遠くからでもここにいることを分かるようにしてある。私も名刺交換するために並んだのだが30人ぐらいが並んでいた。そして後を見るとどこかで見た事がある顔だなと思うと、なんと元海部総理大臣であった。元海部総理大臣は木材関係に知識があったようだ。なお料理や司会進行は言うまでもなく最高だった!

続く