Lumberman103’s blog

外材特に北米材アメリカ、カナダ材については日本一のスペシャリスト

カナダ木材輸入開始

2001年にアメリカ木材輸入からカナダ木材に一気に変更した。アメリカ材は値段も高く集荷がやりにくくなってきたこととカナダ材が品質がよく輸入しやすい法律のルールに変わったからである。そこで2〜3前から変更した方がいいかなと考えていたが、長期間続いていた仕入れ取引先をすべて変更しなければならないので簡単にはいかない。準備に1〜2年かけて勉強し取引先に迷惑をかけないようした上で一気に変更した。仕入れる国が変わることでその国のルールで輸入しなければならない。まず支払いはアメリカドルで支払うので同じなのだがカナダの通貨はカナダドルなのだ。カナダドルアメリカドルの2/3の価値しかない。カナダはアメリカより後進国なので物価が安いのだ。その頃はホテルも食事もカード払いなのだが安い。とても快適で満足していたことを思い出す。今、2022年カナダ🇨🇦の物価はとてつもなく高い。