Lumberman103’s blog

外材特に北米材アメリカ、カナダ材については日本一のスペシャリスト

初めてのロシア出張

25年ぐらい前になるがロシア木材のビジネスを始めるため初めてロシアに出張することになる。ロシアは契約しても入荷しなかったり入荷が遅れたり品種が悪かったり問題が多く、またロシア経済はマフィアが握っているため直接取引が怖くて出来ない。アメリカの木材会社もロシアに進出していたのでアメリカの会社を通すか日本の大手商社から買わないとリスクが高すぎる。こういうことからある商社がロシアのハバロフスクに事務所を開設するので視察に行かないかという話があり15人ぐらいで行くことになる。新潟からロシアの飛行機会社アエロフロートハバロフスクまで飛ぶのだが飛行機が古く足元に穴が空いて青空が見えるので大丈夫なのか心配になる。無事に到着したが、この頃のロシアは経済状態が悪く事前にトイレットペーパーが無いので日本から持って行くことと、水は下痢するから絶対に飲んではいけない、パンティストッキングを持っていくと喜ばれると聞いていた。またインフレが凄くロシアの通貨はルーブルなのだが毎日レートが変わる。

ホテルでルーブルに交換するのだが凄い多い量のお札になり使いにくい。ホテルに着くと子供たち寄ってきてイクラ、サーモン、特産品お土産などを執拗に売り込みに来て断わるに大変だった。ホテルは8階建だったがエレベーターは始めから動かない。また部屋のトイレの水も流れないしシャワーの水も出ない。どうやってトイレを流したのか覚えてないが水が入ったバケツで流したのではないかと思う。たしか洗面台の蛇口から水がチョロチョロ出たので、それをバケツに溜めたのだろう。風呂はそれをタオルに濡らし身体を拭いたのではないかと思う。あと気になったのは道路を走る車が日本のあらゆる中古車が走っていて消防車や救急車などを普通車として使っていた。

パート2に続く